スズキの燃費不正問題で思ったこと

  • j103のイメージ
  • j103
  • 2016年06月03日 22時00分

本日は趣味カーのタイヤ交換日。
走行会の行き過ぎで僅か一年で新品のスポーツタイヤが溝無しという事態になっていました。

やはりランクが下がるとはいえ、角が無くなったり熱が入りまくったスポーツタイヤよりも
新品のタイヤはよくグリップしてくれますね。
このあと洗車とオーディオをやるつもりが、洗車が楽しすぎてこんな時間に…
また来週まで助手席定位の期間が続きそうです……



さて、新参者がいきなりカーオーディオとは無関係な話をするのはどうなのって感じですが、
少し思うことがあったので書かせて下さい。


三菱問題で埋もれがちですが、スズキにも不正問題があるのはご存知かと思います。
最近のニュースで測定し直したという情報が出ていたので載せてみます。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/...


内容を見てみると……はい、数値こそ出されていませんが、確かに測定結果からは外れているので不正ですね。
Twitter上でも半ばネタで「カタログ値を上回ったから不正」と言っているのがよくありました。
自分のMG33Sもカタログ値は26~30km/lなのですが、何度か上回ることがありました。もう廃車だけど……(;ω;)
まあ、この案件は結果ではなくて、測定方法が問題なので。

今回自分が感じたのは、カタログ値との差異の仕方は、
あらゆる使い方を想定されたマージンを確保している数値なのではないか、と受け取れました。
確かに不正ではありますが、様々な係数を掛け合わせた独自の計算方法の中には、
変に気取ったり見栄を張らない真摯な態度があったのではないかと思うのです。
結果論と言えばそれまでなのですが、何となく、お客や車に対する
スズキの姿勢が読み取れる一件なのかもと思い、ここに書き込みをさせて頂きました。
ますますスズキの車を嫌いになれなくなるなあ……


そういえば皆様の車はどの位の燃費なんでしょう?
大出力のABアンプやウーファーを導入すると、ダイナモの負荷がそれなりに大きくなって
排気量の小さい車は特に影響を受けると思うのですが、実際どうなのでしょう。
1

コメント10件

NC30のイメージNC30
2016年06月03日 22時48分
j103さん。
洗車お疲れ様です。
燃費は良い方が良いですが肝心の走りが犠牲に成っていると自分は思う。昔、660CCになったばかりのミラターボL200に乗っていたが嫁のムーブターボLA100S走らんよ~燃費も14~15位だしL200は15~16位
走ったよ。まあ重さが違うけどね。自分が思うには、ユーザーが燃費!
って言うからメーカーも焦ったんじゃないかな。魅力ある車も減ったし。自分の車はヴィッツNCP10でミッションですが燃費は17~19位ですわ。エンジン掛け始めはうっすらベルト鳴きするがすぐに消える。


j103のイメージj103
2016年06月04日 01時29分
走りが犠牲……仰る通りです。
個人的にアクセルが重要だと思っているんですが、お客さんの車を運転してて
ツキもへったくれもねえぞなんじゃこりゃって感じです。もう慣れましたが……
燃費的など制御が掛かっているのは明らかですが、車の頭がよくなりすぎるのもちょっと考え物かも。
しかしL200とは熱いww
kazuのイメージkazu
2016年06月03日 22時39分
不正は不正で謝るしかないな。スズキ会長も方向転換したしな。
ただ、よそメーカーの数値はかなり適当ってか、それが当たり前だった。ある意味スズキは真面目だ。
周りの人もカタログ値なんか信用してねぇーべ!
燃費?気にした事ねぇーな。
リッター3キロの車乗ってた自分からしたら今の車は全てエコカーだw
j103のイメージj103
2016年06月04日 01時34分
たしかに車買いに来る人もカタログなんてみんなアテにしてませんね。
カタログ値とは一体何だったのかーー
近辺ではこの一件のおかげで逆にスズキの評価が鰻登りです。
リッター3キロとかアメ車ですか?凄まじく気になるww
hideのイメージhide
2016年06月03日 23時13分
こんばんは~

自分が走り屋してた時はタイヤは一月 もたなかった…
給料はガソリンとタイヤ代に消えていったわな…

今はエコカーに乗ってるけど燃費は気にしてない。
アイスト常時OFFしてるし~♪♪♪
j103のイメージj103
2016年06月04日 01時46分
一月はさすがに減りすぎですわwwどんだけ走ってるんですかww
しかし、今のタイヤは製造技術も上がって耐久性も非常に良くなってるから良い時代ですよね。

アイスト、自分も切ってましたね。あれはイラナイ。
メーカー側は燃費で押してるけども、掛け始めが一番ガソリン食うのを
知らないワケが無い、燃費目的では筋が通らないですね。
本音はお国事情の報告書絡みのガス排出量だと思うんですけど、これも実際はなあ……
hideのイメージhide
2016年06月04日 07時27分
当時はD勤めで改造は御法度の時代だった…
ハイグリップで毎晩 お山へ~
セミレーでサーキット行けば一日で鶴…

カオデも同じだと思うけど、カタログデータに惑わされるのは御免だな。
j103のイメージj103
2016年06月04日 21時25分
実際使ってみるまでわからないですよね。
特に人の五感が関わるものはカタログデータなんて使い物になりませんし。

自分が生まれていない頃でしたが、改造の規制は本当に難しい時代でしたね。
今では考えられないです。
しかしリッチな走りっぷりだなあ……羨ましい……
カズキ422のイメージカズキ422
2016年06月04日 06時56分
もしかしてS15、NAですか!?

来年から短大へ通学するのに車を使うのですが、片道1時間半くらいかかります。
なので親からは燃費のいい車を買え…と言われていますが、本当に欲しいのはJZX100や17クラウンアスリートVなどで、燃費の問題がぶつかります。
ガソリンが安くなって欲しいです(´・_・`)
j103のイメージj103
2016年06月04日 20時55分
そうなんですNAなんです(^ω^)

燃費ばかり考えても~ってなっちゃうんですよね。
でも若いうちしか出来ないこともあるので、自分なら
やらないで後悔するよりやって後悔しろ、ですね。
買うまでは大変だけど、買ってからはあとは維持するだけなので、なるようになりますし。
KA・KIのイメージKA・KI
2016年06月04日 08時21分
おはようございます。

現状18~19位で走行してますがあんまり燃費は気にしてませんね…(^_^;)

土地柄、登りか下りなんでカタログ燃費なんてあてにならないですしね…


j103のイメージj103
2016年06月04日 21時06分
ああ、確かに……燃費って土地柄や通勤路がある意味一番重要ですね。
もはやアンプやウーファー積んでようが、結局はこれかあ。
ユリノキのイメージユリノキ
2016年06月04日 10時23分
洗車…いつも後回しで結果半年に1度くらいになりつつある…

偽装問題渦中の三菱車でカタログからオーディオとスペアタイヤで100Kg近く重くなってるにもかかわらずなんと13~20Km/Lをたたき出してくれるんですよね、コルトさんよく頑張ってる。

1.3LのNA、4WDっていう燃費?なにそれ仕様なのにです。

きっと三菱の燃費が悪いって騒いでる人はちゃんとメンテしてないんでしょうね。
うちはオイルは2500Kmで交換、ガソリンはハイオクっていう過保護仕様だしw

結局、計算してみたらレギュラーとの値段差が15円以上にならない限りはハイオクのほうがお得っていう結論。
j103のイメージj103
2016年06月04日 21時34分
その数値は純粋に凄いと思います。
良い運転をしていらっしゃる……

オイルやガソリンはありますねー、特にオイルメンテ。
三菱に限らず燃費燃費言う人の車を見たら、
うわーフィラーキャップ裏がヘドロみたいーっていうのは珍しくないですw
さとちーのイメージさとちー
2016年06月04日 14時57分
ワックスは固形派のさとちーです。
アイスト、充電制御どちらもいら無い機能ですわf^_^;)
オーディオ弄ると余計いらねーって思いますね。
まぁそんな機能付いて無いうちのフィット
GD3のMTは平気で17ー19走るしねー。
j103のイメージj103
2016年06月04日 21時46分
アイストと充電制御は弄っていくとかなり邪魔ですよね。
個人的には充電制御が一番いらないかなあ。
MTは下手な人な飛ばす人が運転すると
クラッチと一緒に燃費10キロ割るので、これはなかなか良い数字なのでは?

しかし、オーディオ弄ってても皆さん良い数字出るんですね。
結局は道や運転で充分カバー出来るのか……

ちなみにN車はアイスト車のバッテリー変えるとアイストが作動しなくなるという
DIY派には邪魔以外の何物でもない機能が……ん?これ逆に好都合かな?ww
ナンタクのイメージナンタク
2016年06月04日 22時25分
確かにスズキの車は燃費いいイメージあります。数年前に乗ってたターボMT4wd k6aのkeiは燃費気にしなくても15位走ってて良かったなー。最近c25セレナになりまして10走らない位です。ac全開だと気が重いなー。
ところで、Nの整備士さんなんですか?
あつかましい限りですが、c25の充電制御完全回避又はいい方法ありませんか?分かる範囲で、教えて下さい。お願いします。
j103のイメージj103
2016年06月06日 01時40分
セレナは車体自体が重いから大変でっせ……
どんなに頑張ってもリッター20は行かなそう……

完全に充電制御を回避するのは僕も知りたいです(;ω;)
ただ、保証は出来ませんが、それに近い制御をする条件が解説書に載っていましたね。
それを元に考えると、バッテリー電流センサコネクタ抜いちゃえば
ダイナモのボルテージレギュレーター依存の常時14Vの電圧が発生させられるっていう感じです。
ただ、そのコネクタがどこに入出力されているか調べていないので動作保証は致しませんので悪しからず……

詳しく話すとまた長い上につまんない文章になってしまうし
社外秘っぽいこともあるかもしれないので、もっと詳しく調べてから
新規コミで何週間か限定で載せるかもしれません。自分も気になりますので。
ナンタクのイメージナンタク
2016年06月06日 13時41分
ありがとうございます。大変心強いです。小さい事でもいいので教えて頂けると、助かります。公開できなければ、プライベートメッセージのほうに頂ければと思います。よろしくお願いします。
j103のイメージj103
2016年06月08日 15時09分
何にせよ、実践するのにはリスクが伴うのは間違い無いですが、
ここに居る人たちは正しく使ってくれると思うので(使わない可能性の方が高いけど)
多分コミで公開すると思います。
社外秘ネタはとりあえず文章で乗せます。
画像はーー期間限定とメッセージでお送りします。

ただ、仕事のタイミングが合わないので、しばらくは調べられる時間が
確保出来ないかもしれません……しばらくお待ちを。

ログインしてコメントを投稿